知多のマニアックなところ(愛知県知多郡)小野浦駅・内海トンネル・内海峠

たまには知多半島を周遊してみようと思い立つ
往路は下道、帰路は武豊ICからばびゅ~んで走行距離166km

まずは飛島村のトラックドライバーの聖地でかなり早めのお昼ごはん▼

食後は内陸部の快適農道で南下
まずは未開業の「名鉄小野浦駅」へ向かう

名鉄小野浦駅

名鉄知多新線は知多半島の発展を目指して計画された路線で、小野浦駅もその一環として建設が進められた
しかし、沿線地域の人口減少やモータリゼーションの進展などにより、需要が見込めなくなり計画は中止された

R247の冨具崎港あたりから東進
こんな道を走る

こんな道を走る

到着
タイミングよく電車が通る

小野浦駅

現在は駅内へは立入禁止

小野浦駅

小野浦駅

2018年2月12日に訪れた時には入ることができた
その時撮った

小野浦駅

当時のレポート▼

内海トンネル

小野浦キャンプ場からこんな道を走る

内海トンネル

内海トンネル

到着

内海トンネル

トンネルの前に立ててある説明書き

内海トンネル

現在は海岸線沿いにR247があるが、当時はこの道しか無く観光客のため海岸まで続く歩道を造った

内海トンネル

扁額もある

内海トンネル

内海峠

さらに南下を続ける

内海峠

途中にあった「東木庭切り割り」

内海峠

内海峠

到着

内海峠

反対側から

内海峠

そのまま南下を続ける

内海峠

内海峠

内陸部の快適農道で北上し、武豊ICからばびゅ~んで帰路につく

おすすめの記事