
たまには知多半島を周遊してみようと思い立つ
往路は下道、帰路は武豊ICからばびゅ~んで走行距離166km
まずは飛島村のトラックドライバーの聖地でかなり早めのお昼ごはん▼
食後は内陸部の快適農道で南下
まずは未開業の「名鉄小野浦駅」へ向かう
名鉄小野浦駅
名鉄知多新線は知多半島の発展を目指して計画された路線で、小野浦駅もその一環として建設が進められた
しかし、沿線地域の人口減少やモータリゼーションの進展などにより、需要が見込めなくなり計画は中止された
R247の冨具崎港あたりから東進
こんな道を走る
到着
タイミングよく電車が通る
現在は駅内へは立入禁止
2018年2月12日に訪れた時には入ることができた
その時撮った
当時のレポート▼
内海トンネル
小野浦キャンプ場からこんな道を走る
到着
トンネルの前に立ててある説明書き
現在は海岸線沿いにR247があるが、当時はこの道しか無く観光客のため海岸まで続く歩道を造った
扁額もある
内海峠
さらに南下を続ける
途中にあった「東木庭切り割り」
到着
反対側から
そのまま南下を続ける
内陸部の快適農道で北上し、武豊ICからばびゅ~んで帰路につく