2024年10月20日(日)のツーリング散歩レポート
走行距離123km
この季節になるとなぜだか“八百津”に行きたくなる
メインの「旅足橋(たびそこはし)」を最後のポイントとして計画した
名鉄八百津線 八百津駅跡
2001年に八百津線の廃線とともに八百津駅も廃止となる
1978年の八百津駅
出店:今昔写語
数年前まで左のグリーンシートのところに“八百津駅跡”の碑があったのだが、なくなっていた
まったく面影が残っておらず
八百津線の他の駅や橋架など痕跡が残っている場所も存在するようなので、機会があれば探ってみたい
丸山ダム
新丸山ダムのかさ上げ工事は当初2029年に完成予定だったのだが、遅れに遅れて7年延長されることになった
そのためこのレポート後半の旧国道418号線に架かる2つの“橋”の強化工事が行われている
2022年にリニューアルオープンした「丸山ダム展望台(まるっとテラス)」へ向かう
こんな楽しい道を走る
「丸山ダム展望台(まるっとテラス)」到着
1954年建設中の丸山ダム
出展:今昔写語
展望台から見た現在の丸山ダム
工事中の新丸山ダム
展望台から駐車場を振り返る
かもしかドライブイン
軽く腹ごしらえのためガソリンスタンド跡地に「ハンバーガー自販機」の設置がある場所に向かう
前回と同じだが「サルサベーコン(380円)」を購入
※クリックで拡大
敷地内に設置がある電子レンジにて加熱
箱のまま1分半~2分
加熱完了
缶コーヒーは80円
箱から取り出す
いただきます
タバスコとサルサソースが絶妙なハーモニーを奏でる
潮見小学校展望台
1872年に開校し2023年に閉校した小学校から名古屋のビル群などを望むことができる
去年3月で150年の歴史を閉じた潮見小学校
カメラを望遠にしてもせいぜいここまで
展望台に備え付けの双眼鏡の覗き口にカメラを当ててみた
湯谷橋
旧国道418号線に架かる橋
週末は工事が休みなので、ちょこっとだが旧国道418号線を走ることができる
新国道418号線からこんな道を走る
県道353号線(篠原八百津線)
湯谷橋に到着
国道418号線を無かったことにする標識のある場所だ
現在はここから東は完全に通行止め
旅足橋(たびそこはし)
現役国道の旧418
道は険しいが風光明媚な眺め
もちろん、この道も水没の運命
旅足橋到着
今回のアイキャッチ画像
反対側からも撮ってみる
この画像は丸山ダムの存在がなかった頃の絵葉書
「旅足ヨリ水路橋ヲ望む、ハイキングコース」とあるので、手前の橋が下流に存在した八百津発電所への水路橋なのだろう
そして、奥の少々頼りない橋が初代の「旅足橋」だと思われる
丸山ダムが完成した後に水没した
このような散歩ツーリングにご一緒しませんか