室兼林道で行く「そらふさがり」

現セローの走行距離がようやく10,000kmを超えた
過去2台のセローがそうであったようにこのタイミングでタイヤを交換した

交換前のタイヤ

未舗装路を走行するのは全走行距離の1%未満
なのでIRCのGP-210

交換後のタイヤ

7:00頃自宅を出て美濃加茂で朝マック

道の駅「美濃加茂」で一服して目的地へ向かう

道の駅美濃加茂

ロードマップ

「そらふさがり」への入口

そらふさがりへのアプローチ路

ここから室兼林道となる

案内板

この先は四輪同士の離合は困難を極める

 

案内板

室兼林道

おおむねこんな感じの楽しげな道

室兼林道

室兼林道

室兼林道

室兼林道

空ふさがり

「そらふさがり」到着
ここまですれ違ったのはリッターバイク2台

そらふさがり

広角で撮ってみる

そらふさがり

ちなみに昭和10年~昭和32年の間のこの場は「七宗森林鉄道」が稼働
この先の国有林の木材運搬を行なっていた
そらふさがり
出典:林野庁【国有林の森林鉄道の歴史

先に進んでみると国有林の看板

国有林の看板

土台にしているのは森林鉄道の橋台

国有林の看板

ここから先は国有林のため通行止め

国有林の看板

戻ることとする

室兼林道

「そらふさがり」を反対側から見る

空ふさがり

戻る途中で見つけた森林鉄道の橋台

橋台

帰路も県道未満の道を選びながら西進し美濃ICからバビュ~ンで帰宅する

おすすめの記事